Q&A

Q.入塾テストはありますか?
A. 入塾テストはございません。お子様一人一人の進度・理解度に合わせて授業を進めていきますので、ご安心ください。
Q.学校の授業に全く追いつけていないのですが、入塾は可能ですか?
A. 同じ単元の授業を繰り返すこともできますし、前の学期、前の学年の内容にさかのぼって授業を行うことも可能です。お子様の状況に合わせた個別指導を行いますので大丈夫です。ただし、中学生のテスト対策については「テスト範囲が終わり次第」ということになっておりますので、一部ご利用になれない場合がございます。
Q.休んで授業を振り替えたときの宿題指導はどうなりますか?
A. 後日に振り替えた場合は1つ後の授業と宿題が重なる期間が出てしまい負担が増えてしまいますが、重なった数日については頑張って2回分の宿題をご提出いただきます。前倒しで振り替えた場合は、1つ前の授業と宿題と重なる期間が出てしまいます。ただ、ご希望で実際の通塾日から宿題提出を開始することもでき、そうすることで重なる期間がなくなりますので、ご負担を軽減することが可能です。
Q.日々の宿題指導について詳しく教えてください。
A. その日にやる宿題を解いていただき、解答をExcelの解答シートに入力、保存していただき、そちらのデータを塾にメールにてご送信ください。塾で採点をしたデータを翌日までに返信いたします。間違いがあった場合は見直しをして、次の日の宿題に繋げていきます。サイクルについては 宿題指導 ページをご覧ください。
Q.パソコンにExcelがインストールされていないのですが、宿題指導を受けることは可能ですか?
A. 「Office Online」というWeb上で使えるマイクロソフトのツールがあります。Microsoft アカウントを無料で作成すれば、Office Onlineも無料で使えますので、こちらをご利用ください。
Q.家にパソコンがないのですが、宿題指導を受けることは可能ですか?
A. スマホまたは一部のタブレット(10.2〜12.9インチのiPad Proは対象外)に、無料でマイクロソフトExcelのアプリ版をインストールできます。ただし、画面が小さく入力が難しかったり、解答・解説データが見にくかったりしますので、できればパソコンのご利用をお願いします。
Q.授業は何人くらいで行いますか?
A. 講師1人に対して4名程度の生徒さんを見させていただきます。
Q.英語オンライン授業で対応しているのは英検何級までですか?
A. システム上では2級や1級でも対応できるようになっております。実際のペースは、例えば小5で5級から始めた場合、まずは1年間で5級取得を目指すという感じです。
Q.英語オンライン授業のみの受講は可能ですか?
A. 小学生は完全にセットカリキュラムとなっておりますので、オンライン授業のみの受講は出来かねます。中学生は英語通常授業のオプション割引で6,600円となっておりますが、割引なしの13,200円でオンライン授業のみの受講も可能です。

ご利用者様の声

  1. 中学1年と小学4年の娘が通い始めました。塾に入った時帰る時に…

常進ゼミ

所在地
〒224-0007
横浜市都筑区荏田南5-8-13-201

電話
045-479-4014

営業時間
16:00~22:00

定休日
土日および毎月29,30,31日

カテゴリー